ブログ村

2020年9月22日火曜日

琵琶湖ボート釣り

 9月21日予定通りレンタルボートを借りて出撃しました



なんせ10年ぐらいの降りのボート釣り、何処が釣れるかも琵琶湖の沖がどんな状況かもわかりません。




事前準備だと、南湖は厳しくて北湖のほーが釣れてるとのこと  なので朝から北湖を目指そうとすると、朝から風が強く波が高くて泣く泣く断念↓




しょうがなく、野洲川河口で釣りをスタート 朝マズメなのにあまり生命感がなく いきなりポイントをはずした感じです 

一通り巻物とかで試してみるがやはり無反応、とりあえず一匹釣りたいのでライトリグ(スタッガースティックのジグヘッド)にかえると











いつもの安定の豆



ここはダメだと南湖の木浜へ移動、ここでもツレがライトリグで











実はこれが今日一番のサイズでした。



私もここでもライトリグで豆を数匹追加、どうにかサイズあっぷを狙い 色々ためすが無反応

やっとミノーでヒットしたんですが











けっきょくこのサイズ



この後も南湖の色々なポイント巡ったんですけど まったくでした 

驚いたのはウィードの量、シャローはあきらめてたんですけど 沖までびっしり水面直下まではえていてほとんどのポイントは釣りができない状態

もうひとつはブルーギルを一匹も目視できませんでした。

正直 いつもオカッパリで釣りをしていて感じていた生命感の無さを南湖全体で思い知らされました




終わってみればみんなライトリグで豆バスばかりと 寂しい釣果で終了

ボートで沖に出ればもっと簡単に釣れると思ってたんですけど甘かったですね






0 件のコメント:

コメントを投稿