ブログ村

2019年4月24日水曜日

リールのハンドルがベタベタだった件

 前回の釣行で久々にスピニングを使ったんですけど、リールのハンドルがビックリするぐらいベタベタでした。




ワームの油などがついて、ほうっておくとハンドルのゴムが溶けてベタついてしまうみたいですね





前回は我慢して使ったんですけど、なんせベタベタとゆーかネチョって感じでかなり不快




リールはシマノのバイオマスター、ハンドルを交換しようかしらっと、調べると、安物リールはハンドルがバラせないらしい




しかしどーにかしないと、ってことでネットで検索すると、ホームセンターなどで売ってるパーツクリーナーを吹きかけて布でこすればベタつきはほとんど直るらしい




早速ホームセンターに行き、パーツクリーナーを購入(300円ぐらいでした)




半信半疑ながらも、ハンドルにおもいっきりスプレーし、布でゴシゴシすると完全ではないですけど、9割方もとの触り心地になりました♪



とりあえずはひと安心、やはり道具はちゃんとメンテナンスしないといけませんねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿